ジャニーズの歯並びと矯正

※あくまでも素人の分析です

【徹底検証】なにわ男子長尾謙杜はいつから歯列矯正をしていたのか?

号外号外!なにわ男子の長尾謙杜くんが矯正してるって知ってました?????

◎矯正してくれないかな〜とずっと思っていた(私が)

長尾くんは大変お顔が良く、天真爛漫な性格も相まって本当に天使のような存在なのですが、常日頃から私は「矯正してくれないかな~」と願い続けていました。
なぜなら…… 

f:id:maisix1118:20191218091852j:image

上の前歯の歯並びも天真爛漫だったのです(訳:あんまり歯並び良くない)。

目視できる範囲の問題は、ざっくりと次の3点。

  1. 左の前歯が斜めに内に入っていて
  2. その隣の側切歯は反対に外に飛び出ていて
  3. おそらくだけど奥歯もきちんとは並んでいない

f:id:maisix1118:20191218092656j:image

ちょっと珍しいパターンな気がするので、歯並びにあまり興味のない人は「そんなに悪くないんじゃ?」と思うかもしれない。でもこれ、歯を出して微笑むと結構目立っちゃうんですね。

 f:id:maisix1118:20191218092031j:image

◎あれ?矯正してるじゃん!(長尾17歳・高2の秋)

そんな中、11月に発売された雑誌のワンカットに大きく口を開けた長尾くんが。

f:id:maisix1118:20191218092412j:image

見えますか?犬歯より後ろの奥歯に矯正器具をつけています。

これは、おそらく「審美ブラケット」*1というもので、白色や透明のものを使っているため歯の色と同化し、よく見る銀色のものよりも比較的目立ちにくい器具です。Hey!Say!JUMPの八乙女光くんもこれをつけていました。

www.johnnys.work

マウスピース矯正のアタッチメントにしては大きいのと、奥歯に連続して装着されていそうなので、たぶんワイヤー矯正のなにかだと思うんですが……断定は難しいです。

スポンサーリンク

 

 

前歯は置いておいて、ひとまず奥歯からでも矯正を始めてくれていた長尾。これからも陰ながら、歯並びが良くなることを願う管理人なのでした。

…とはなりません(ジャニウェブレポ風にすな)。

一体いつからつけてたんですか?遡って調べましょう!!!!

◎2018年10月梅芸コンサート(長尾16歳・高1の秋)

f:id:maisix1118:20191218093349j:image

2018年10月に結成された、なにわ男子のお披露目公演。つまり、なにわ男子になった時には既につけていたわけですね🤔

◎2018年3月収録少クラ関ジュコーナー(長尾15歳・中学最後の3月)

f:id:maisix1118:20191218093501j:image

この時もつけてますね

◎2017年9月収録少クラ関ジュコーナー(長尾15歳・中3の夏)

f:id:maisix1118:20191218093632j:image

もう少し遡ります!これもつけてる(たぶん)

◎2017年7月収録少クラin大阪(長尾14歳・中3の夏) f:id:maisix1118:20191218093735j:image

つ、つけてない!!!!!

スポンサーリンク

 


7月といえば毎年8月に大阪松竹座で行われる公演(通称、夏松竹)の稽古真っ只中のはずなので、矯正に慣れていない状態で本番に挑むとは考えづらい。よって、夏松竹の終わった2017年8月末から、少クラ収録のあった2017年9月末までの1ヶ月の間に器具を装着したのではないかと推測できます。

◎今後

奥歯はこのまま頑張っていただくとして、前歯も何かしらの治療を始めてくれることを願います。もしかしたら裏側とかもうやってたりする?ちょっとおばちゃんに口の中見せて?

f:id:maisix1118:20191218153415j:image

幸い、下の歯は綺麗に並んでいるみたいなので上の歯だけかなあ。でも噛み合わせもあるので、良さそうに見えても何かしらするかもしれない。

ちなみに下の歯の歯並び自体は悪く見えませんが、左の前歯と側切歯がくっついて大きい一本になっています。これは癒合歯(癒着歯)と呼び、先天性のものみたいです🦷

f:id:maisix1118:20230509204650j:image

上の歯は生えている方向が天真爛漫(オブラート)なだけで、生えている位置がおかしいわけではないので、抜歯は必要ないんじゃないかな〜と思います。知らんけど(素人なので大目に見てね)。

◎2021年

この上の奥歯の矯正器具(らしきもの)、実は2021年の夏ツアー前後から確認できなくなっていました😢

f:id:maisix1118:20230509212006j:image

11月のデビューの頃も何もついてないように見えます。

f:id:maisix1118:20230509212018j:image

◎2022年

一方、翌年2022年の夏頃には下の奥歯に何か銀色のモノがついているのが見えます!矯正器具だと嬉しいんですが・・・

f:id:maisix1118:20230509212049j:image

◎2023年

そして2023年5月現在、最新の様子です🦷

f:id:maisix1118:20230509212100j:image

 

当ブログは長尾くんの歯並びを見守り続けていきます(勝手に)!変化があればまた随時更新します✍️

 

スポンサーリンク

 

*1:余談ですがこの審美ブラケット、通常の銀色金具より数十万余計にお金がかかることが多いです。管理人は矯正を始めた当時小学生でしたが、あまりの値段の差に臆して通常の銀色金具を選びました(親の金なのに健気) 。

スポンサーリンク